<< One World | main | 明日、オーガニック文化祭☆港区エコプラザ >>

多肉植物を食す☆朧月

うちのベランダで一番力強く増える
多肉植物…ヒヨドリちゃんが毎シーズン食べ尽くしている植物の名前がわかりました

星朧月



えぐみを抑える改良をして「グラパラリーフ」という名前で
コンビニとかに置いてあったようです。
「グラパラリーフ」で検索すると効果なども書いてありました。

リンゴのような味って書いてあったので
葉の薄い皮をむいて食べてみたところ
確かに、青臭さはあるけど、歯ごたえも味もリンゴっぽい
アロエのような果肉を想像していたので意外でした。

ヒヨドリが美味しそうに食べるのわかるわぁ〜
 (ネットで検索するとヤドカリさんの好物でもありました。)

土に肥料なんて蒔いた事もなく
ただただ、お水だけあげ続けて数年〜
農薬の心配もないし
増えて増えて仕方ないので
ヨーグルトの上に刻んだ朧月を乗せて食べています。

ミネラル豊富だそうで…
一日に20枚〜30枚は食べないと良い効果は期待できないようですが…。

写真は薄皮をむいた朧月の酢漬けを作っている所です。
葉をみじん切りにして。
酢漬けにYLのブルーアガーベも加えています。
朧月の原産国はメキシコで
アガーベ(竜舌蘭)もメキシコを象徴する多肉植物です。
メキシコのコラボ ハート





鮮やかな緑が酢漬けにすると渋い緑になっちゃって
それをヨーグルトの上に乗せて食べているのだけど
主人に「なにかの鳥のフン」みたいだね〜なんて言われながらも
美味しく頂いています〜 。
日常の楽しみのひとつに
山野草を食べること…が最近加わっています。

サツマイモの葉や茎も美味しい植物

suharena * 日常の楽しみ * 12:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ